Shadowverse 無課金かつ週末を気持ちよく過ごしたい方達に贈る低予算アグロロイヤル

シャドウバース。待ちに待った本稼働(正確にはopenβらしいですけど)ってことで楽しみにしてたら、アカウントリセマラ」とかいうわけわかんない騒ぎが起きたと思ったら緊急メンテが入って「こりゃまた当分お預けだな~」と思って不貞寝して目が覚めたらなぜかメンテが終わってたり、こんな初っ端から飛ばして大丈夫なのかって感じですね。僕はというと不貞寝しちゃって全然眠くないし、深夜のテンションでランクマばっかりしてたら

 

 

何かいつの間にか太陽は昇っとるわ、自己管理が出来てる識者の方々が眠ってるせいでランクは上がっとるわで初日から結構楽しい思いをしてました。

 

そんなこんなでシャドバ楽しいのと、最初に某サイトで紹介されていた「初心者にもおすすめ低予算アグロネクロマンサー」みたいなのを組もうとしたら普通に二、三万の課金を強いられそうになって一瞬引退しかけたのとかあって「このゲーム金かかりすぎだろー」って話をよく聞くので無課金でも組めてそこそこ勝てそうな低予算アグロロイヤルの紹介をしたいと思います。

 

 

 

低予算アグロロイヤル

 

f:id:ragezoo:20160618100355p:plain

 

こちらがレシピになります。

なるべくコストを抑えているため自分が主に使用していたレシピとは若干異なりますが数回使ってみた感じ使用感は殆ど変わりませんでした。

 

しかしながらコストを抑えてると言いながらエーテル生成のところを見ると「3450」とか書いてあるので、「なーにが”低予算”じゃ」って感じなんですがこのゲーム初っ端から起こった”わけわかんない騒ぎ”のせいで開幕8パック開封出来る他、チュートリアルを全てスキップで飛ばせる神仕様なので無課金で始めたい場合は「フォイル仕様のレジェンドレア」が出るまでリセマラすることをオススメします。

『フォイル仕様のレジェンドレア』は生成することで2500エーテルを入手出来るので残りは適当に弱そうなカードを生成したり、生成せずともパックから出ているカードがあると思うので大体は揃えられると思います。

それでも足りない場合は

 

『プリンセスヴァンガード』→『パレスフェンサー』

 

『わがままプリンセス』→『アセンティックナイト』

 

などの似たようなカードで代用しましょう。

使い勝手は多少落ちますが1枚入れ替える毎に150エーテル浮く計算になります。

また『フローラルフェンサー』はストーリー攻略で手に入るカードのため少し面倒ですがランクマッチに行く前にストーリー攻略を終わらせておきましょう。

 

 

 

 

回し方とか

 

で、実際どう回すの? ってかアグロって何? って人のために一応回し方みたいなものを書いておきます。

Hearthstoneでフェイスハンターなどのデッキを使ったことがある人なんかは特に見る必要はないと思います。

 

アグロとは主にハースストーン界隈で良く使われる所謂『速攻デッキ』の総称になります。そのためこのデッキも手札からガンガンカードをプレイしていき、相手のライフを早い段階で削り切って勝つデッキとなります。

実際に上記のデッキを組み、カードの効果を読んで頂くとわかると思うのですが『手札を増やすカード』が一切ありません。そのため早い段階でライフを削り切れなかった場合は殆ど負けが確定するような良い意味で捉えればわかりやすいデッキとなっています。

 

マリガン

 

最初に引いた三枚のカードからキープしたいカードと、デッキに戻したいカードを選ぶことが出来ます。

先ほども述べた通りガンガンカードをプレイしていくデッキのため何物にも優先してでも欲しいのは『ゴブリン』『クイックブレイダー』『ヴァンガード』の1コストフォロワーです。

これらが最初の手札にあった場合、迷わず1枚キープしましょう。(1コストが複数枚手札にあった場合は1枚キープして他を戻すことになります。キープの優先度はヴァンガード>ゴブリン>クイックブレイダーです)

 

しかしながら毎度毎度都合良く1コストのフォロワーが引けるわけではありません。もし最初の手札に1コストのフォロワーが一枚もなく、全て3コスト以上だった場合全て交換して1コストが来る可能性を高めましょう。

ですが、1コストのフォロワーは無いが2コストのフォロワーがあった場合は1枚2コストのフォロワーをキープしておきましょう。全ての手札を交換した結果3コスト以上のカードしか手札にない状況を防ぐためです。アグロデッキで1,2ターンを何も出来ないまま過ごした場合早い段階でライフを削り切れない状況に直結するためです。理想は1ターン目からカードをプレイすることですが、最悪でも2ターン目に動けるようにしておきましょう。

 

カードの出し方

 

上記のようにマリガンをしたら、あとは流れに沿ってカードをプレイしていくことになります。

基本的にはマナを使い切るのを意識していればいいのですがこの『ロイヤル』という種族には『指揮官』と『兵士』の2パターンがあることを覚えておいてください。

場に『兵士』がいるときに発動するものや、逆に『指揮官』がいるときに発動するものなどさまざまです。

例を挙げると3ターン目に手札に3コストの『スニッピーガーデナー』と同じく3コストの『フェンサー』がいたとします。

場に『兵士』のみがいる場合は『兵士』がいる場合に効果を発揮出来る『フェンサー』を、『指揮官』のみがいる場合には『指揮官』が起動効果となる『スニッピーガーデナー』を出す。といった感じです。

良くテキストを読みカードの効果を最大限に発揮出来るようにしましょう。

 

 

攻撃の仕方

 

何度も言っていますがこのデッキのコンセプトは早い段階で相手のライフを削り切って勝つデッキのため、基本的には相手のヒーローを直接攻撃しライフを削っていくことになります。

ですが例外として

 

①『守護』のついたフォロワーが相手にいる場合

 

②『有利なトレード』行える場合

 

③『進化』を使った場合

 

 

この三つの場合に限り相手のライフではなくフォロワーを攻撃することになります。

 

①に関しては言わずもがなですね。『守護』のついたフォロワーがいる場合、それ以外の場所を攻撃することが出来ないため、必然的にそのフォロワーを攻撃せざるを得ません。

 

②に関しては少し難しいのですが例えばこちらに1/1のフォロワーと2/3のフォロワーが、相手の場に3/1のフォロワーがいたとします。

そのまま相手のヒーローを攻撃した場合3点のダメージを与えることが出来ますが、次の相手のターンで2/3のフォロワーを相手の3/1のフォロワーで破壊されてしまいます。次のターンこちらの場には1/1のフォロワーしかいないため相手に与えるダメージは4点です。

ですがここで1/1のフォロワーで3/1のフォロワーを攻撃し破壊すると2/3のフォロワーは次のターン破壊されず、次のターンも続けて殴ることが出来るため結果として同じ4点のダメージを与えつつ相手のフォロワーを破壊することが出来ています。(更に生き残ればもっとダメージを与えられます)

言葉だけでは少し難しいのですが、相手のライフを削るのか、フォロワーを倒すのか、どちらがトータルで見て得をするのかがわかるようになってくればもう一人前です。

 

③の進化を使った場合ですが、場に出たばかりのフォロワーを進化させた場合『相手のフォロワーにのみ』攻撃することが可能になります。

そのため上記の②の応用という形で適格に進化を使っていけると、より相手のライフにダメージを与えやすくなります。

 

 

最後になんか適当にカードの解説書いて終わります。

 

 

1コスト

 

ゴブリン、クイックブレーダー、ヴァンガード

 

1コス。おわり。クイックブレーダーは終盤引いたときに進化させて3点ダメを与えれたりします。このゲームの3点は結構バカにならないんで何回か救われました。

 

2コスト

 

オースレスナイト 1/1 

1/1が二体並ぶ。

手下の兵士を呼ぶ。みたいな効果なんで五時間くらい『指揮官』だと思い込んでた。何回かそのせいで負けた。結論からすると『パーシヴァル』とシナジーするのもあって『兵士』の方が強い感じありますね。

 

不屈の兵士 2/2

『フェンサー』とシナジーして一気に+2/+1される。半端ない。

 

ルミナルナイト 2/1

『進化』時に他の味方フォロワーをそのターンのみ+1/+0する

すごい良いタイミングで来るとむっちゃ強いけどそんなにない。抜いてもいいかもしれないカード。

 

プリンセスヴァンガード 1/3

1コストのフォロワーを+1/+0

1ターン目に1コス引けてれば最強カード。

1/3のスタッツも地味にやばい。

代替カードとして『パレスフェンサー』を推してるけど、これだけはちょっと無理してでも入れてほしいってくらい強いです。

 

 

3コスト

 

フェンサー 2/2

『兵士』に+1/+1

珍しく体力も上がるカード。ヴァンガード辺りに打つと、結構有利なトレードが出来たり、不屈の兵士の攻撃力が跳ね上がったりする。

たまーにたまーにフェンサーフェンサープリンセスヴァンガードみたいな場と手札になって死ぬ。

 

ノーヴィストルーパー 2/2

出てすぐ殴れるカード。2点バースト。後半は進化があれば4点バースト。フェンサーで5点、ホワイトジェネラルで6点。

トップこいつで「あ、リーサルだ」はすごい良くある話。

 

スニッピーガーデナー 3/2

『指揮官』がいると+1/+1

パワーカード。だけど、2コスの『指揮官』が『プリンセスヴァンガード』しかいないためそんなに3ターン発動は無い。

逆に言うと1コス→プリンセスヴァンガード→こいつの流れが出来たらほぼ勝ち

ついでにかわいい。でも進化するとなんでメガネっ子になるの…。

 

わがままプリンセス 2/1

デッキから1コス引っ張ってくる。

一枚で二枚分の場が増やせる、のとデッキの要らない1コスを減らせるのが強い

なので代替カードとして『アセンティックナイト』なんて書いたけど、もっと別のカードのほうが良いのかもしれない

 

4コスト

 

ホワイトジェネラル 3/3

『兵士』に+2/+0

フェンサーのが強いんじゃね??って思うことが稀によくある。

ただ、ノーヴィストルーパーと組み合わさったときのリーサル力は”ガチ”です

 

フローラルフェンサー 3/4

進化すると4/5になって場に2/2と1/1を呼ぶパワーカード

ロイヤル同キャラで、こっちは一枚も握ってないのに相手に二連続で撃たれたりする度に「そりゃ勝てねぇよ~~~~」って文句言うレベル。

割と最強カード感あるんで、これがストーリー報酬で手に入るのはサイゲームスの良心なのかなと思ってます。

 

勇猛たる騎士 2/2 

2/2召喚する。

4コストが進化圏内なので場に一体残しつつ、こいつ自体が進化してボードを取れるのが強みですね。適当にポンって出してもそんなに強くない

 

5コスト

 

パーシヴァル 4/3

場の兵士の数×1ダメージを相手ヒーローに与える。

こいつもリーサルマンですね。実際4点出ることはメッタにないですけど、こいつ含めてピッタリリーサル出来るときは結構あるんで頼りになります。

 

6コスト

 

アルビダの号令

呪文。2/3守護持ちと3/2疾風持ちが出る。

普通にパワーカードなんだけど、6ターン目ってあんまり来ないから微妙かもしれない。

 

 

 

 

また何か適当に加筆修正したり、次回もあるかも。どの層が読むかとかまったくわからなくてなんか思いっきり初心者向けのこと書いたりしたけど、いらなかったかもとか、そもそも読むやついねーだろとかそんな話はまあおいておいてまあ、こんな感じで今回は終わります。

それじゃあまた。