ポケモンコマスター  今からでも多分間に合うオーダイルゲットまでの道のり

 

どうもこんにちは。”今夜ハメたい攻略”のakitoです。

最近時間取れなくて格ゲーが出来ず、仕事の合間にやってたポケモンコマスターでなんとか”e-sports”成分を摂取していたんですが、これが結構面白く、なんか記事書きたいな~とゆるりと思ってた所「期間限定のランク報酬」とかいう始めるなら今でしょなイベントが来たので適当に記事にします。

 

というわけで 5/9(月)まで実施されている「ランク報酬」ですが、その中に「オーダイル(Ex)」があります。(Exはゲーム中の最高レア度です)

 

 

f:id:ragezoo:20160505000233j:plain

△こちらがランク報酬のオーダイルハイドロポンプの火力と紫技のおしながすが中々の性能をしており、Exの名に恥じぬポケモンです。

 

んなこと言っても今からやって間に合うの?そもそもランク5って結構高いんじゃないの?

って感じですが、多分、なんとかなると思います。多分です。根拠はありません。

(この記事見て実践したけど出来なかったわクソ!!って人は@Akatsuki252に言ってください。土下座くらいはします。)

 

 

 

リセマラ

 

リセマラについてですが、時間のある方はやって頂いて結構。くらいです。

実際の所、EX(最高レア度)のポケモンが超強いかというとそうでもなく、5種類のうちパルキアは平凡な性能、ディアルガに至っては弱いまであるので、そこまで気にしなくていいと思います。

唯一注意点を上げるとすれば、ピカチュウ(UC)、ミズゴロウ(UC)、エイパム(UC)、グラエナ(UC)、ミニリュウ(R)はストーリー進行で手に入ることは念頭に置いておきましょう。(同じポケモンは三匹手に入るので気にならなければ構いません)

 

UCの中でもゴローニャ、ストライク、ザングースフシギダネゼニガメ、辺りは後々使える性能なのでその辺り狙いでリセマラはしても良いかもしれません。

Rはハガネールラプラス辺りでしょうか?ヘラクロスも面白い性能をしてるかもしれません(正直、Rは全然持ってないのでわかりません)

Exに関してはディアルガ含め、修正される可能性もありますし、持っちゃっていいんじゃないかなと思います。

 

課金か無課金か

リセマラ、チュートリアルを終えたら次はシナリオ攻略を行うことになります。

が、その前にここで一つの分岐点が生まれます。すなわり、課金するか無課金でいくかの二択です。

チュートリアルを終えてから24時間のみダイヤのセールが行われるからです。

 

f:id:ragezoo:20160504200601j:plain

△上記の通り運営のあくどい手口により24時間限定で112個のダイヤが112円で購入できます。

 

 このダイヤで回せるガチャは二回です。最高レア度の排出律は0.5%。尚且つそのポケモンも必須という程の能力ではありません。

なら課金など言語道断ではないか?確かにおっしゃる通りですが答えはNOです。お金に余裕がある方は240円でこのゲーム買ったと思える方はしてしまいましょう。

理由については後述します。

 

AI機能におんぶにだっこする

 

何はともあれいよいよシナリオを進めていくことになります。

まず目指すのはシャトー・ド・ローザ(画面の赤い塔。二面です)の1ステージ「しっぽに灯るほのお」になります。

ここに進むべく一面を攻略していくわけですが、このゲーム「AI機能」がついているため、ゲームを初めてまもなく、右も左もわからない今はただひたすら昔のソーシャルゲームよろしくAIボタンをぽちぽち押していきましょう。

ただ、ポチポチしながらもしっかり画面は見てください。近年のゲームの攻略手段として「動画を見る」という行為がありますが、ポケモンコマスターのAIは最善手とは言えないもののそこそこ頭の良い定石手を打ってくれるのでかなり勉強になります。

第1ステージクリアまではチュートリアルだと思ってひたすらAIのプレイを観察しましょう。

第一ステージの「ウレックス」をクリアしたらいよいよ第二ステージの「しっぽに灯るほのお」です。

とはいうものここでドロップ出来る「オニスズメ」が手に入らないうちはひたすらAIを擦ることになるのであまり変わりません。

オニスズメ」がドロップするまでひたすらスタミナのある限り「しっぽに灯るほのお」に挑戦しましょう。

 

オニスズメをゲットしたら

 無事、オニスズメをドロップしたらいよいよシナリオを先へと進めていくことになります。

このオニスズメの能力「とぶ」が対策の取れていない相手(CPU)に対して、かなり強力なためこれを軸にストーリーを手早く進めていくことになります。

オニスズメのストーリー攻略に関しての基本はこちらを参照してください。

基本的にはこの流れでいいんですが、いくつか補足すべきことがあるので書いておきます。

 

1.こちら先行、相手後攻時に相手が2MPポケモンor3MPにも関わらず2しか動かしてこなかった場合

f:id:ragezoo:20160504210627j:plain

要するにこういう場合です。

この場合、オニスズメを出しても相手側に防がれてしまいます。 f:id:ragezoo:20160504210948j:plain

次のターン真ん中に飛んでも

f:id:ragezoo:20160504211248j:plain

こうされることでコマがとられてしまいます。

また、左のエントリーポイントに飛んだ場合も3mpポケモンが目の前まで来てしまうのであまり分の良いじゃんけんとはいえません。

この解決策は最初に動かす3mpポケモンオニスズメにしてしまう(要するにオニスズメを二匹入れる)ことなので、「しっぽに灯るほのお」でオニスズメを2ドロップしましょう。そこそこ効率は上がりますし、のちのラウンジでも二匹いた方がはるかに楽です。

 

 また逆に

 f:id:ragezoo:20160504210948j:plain

この場合でも、相手の手持ちに2mpポケモンしかいない場合真ん中に飛べば次の飛ぶで詰ませられることも覚えておきましょう。

 

 

2.ダブルチャンスの入手方法

リンク先の記事内であたかも当然のように使っているダブルチャンスですが、そこそこのレアアイテムです。

入手方法は二つあって一つは「現シナリオの最終面の敵からドロップする」、もう一つは「ダイヤ(72個)で購入する」です。

一つ目は言わずもがな、現在のオニスズメの運用理由が「シナリオ攻略」である以上、論外です。なのでお金の余裕がある場合は上記の240円でダイヤを買ってしまい、ダブルチャンスと交換しましょう。実際、あるとないとだと、かなり効率が違います。

なくても運しだい+トライアンドエラーの回数が増えますがいけなくもないと思います。

 

再びシナリオ攻略へ

 オニスズメでの攻略方法を覚えたら、あとはパレスオリヴィア(先のとんがったビル。四面)の最終ステージ「トリックヤミカラス」でドロップ出来る「ルチャブル」がほしいためそこまでシナリオを進めて行きます。

また、ここから先は上記の攻略を参照しながら自力でプレイすることになるので「ラウンジチケット」がもらえます。

実際、ランク5程度までであればオニスズメだけでも到達出来る可能性はあるのですが、どちらにせよラウンジチケットは欲しいため「トリックヤミカラス」まではいかないにしろ、シナリオは進めて行きましょう。

 

パレスオリヴィアまではこの戦術でそんなに苦戦しませんが、パレスオリヴィアの1「ぬめぬめでずつう」と同じく15の「やりなおしコダック!」はコダックが大量にいるせいで若干突破しづらいです。スタミナ無駄覚悟でゴリ押すか、ピカチュウなどのそれまでに手に入ったUCポケモン+最初のリセマラで手に入ったポケモンなどで順当に立ち回るかはお任せします。

「トリックヤミカラス」をクリアしたら次には進まず、ひたすら「ルチャブル」が出るまで粘りましょう。

出たらいよいよ実戦です。

 

 

 ラウンジ攻略

いよいよ待ちにまった対人戦、なのですが現在のメンバーだけではランク3くらいまではともかくランク5までとなると少し怖いため、ラウンジチケットを消費しつつ、スタミナが溜まっていればアトランティス(水色の建物。三面)の最終面「そうなんス、ソーナンス」で「コイル」のドロップを狙いましょう。

コイルのでんじは(相手の一個の技がミス扱いになる)とルチャブルが相当相性が良いため、オニスズメでの突破以外の勝ち筋が生まれます。

 

 

というわけでデッキ構成になります。

f:id:ragezoo:20160504223510j:plain

 

コイルの部分は持ってない段階ではなんでもかまいません。道中で手に入ったポケモンや最初のリセマラで手に入ったポケモンを入れておきましょう。

ピカチュウも道中で必ず貰えるポケモンの中では使えるってだけなので、ゼニガメフシギダネ、などの防衛役や、ストライク、ザングースなどのアタッカーが手に入ってる場合は入れ替えてしまっても構いません。

プレートに関しても「ダブルチャンス」以外のプレートは道中適当に手に入ったものを詰め込んで起きましょう。入れて損するものはありません。

 

 

次にラウンジで勝負する時間帯ですが、GWの今なら昼間~20:00くらいがオススメです。いうまでもないですがこのゲーム、あくまで「ポケモン」なのでひらがなで「たかし」みたいな明らか小学生だろお前。みたいなプレイヤーとも低ランク帯の間はちょこちょこマッチングします。そこを全力で狩りに行きましょう。

逆に当然の事ながら、深夜帯は大きなお友達しかいないため、効率よくプレイしたい場合は控えましょう。

 

戦術ですが「相手の手持ちにオニスズメルチャブルイトマル」がいない場合、相手がオニスズメ対策を知らないと過程して今までやってきたCPU狩りと同じ手法でオニスズメを進ませて行きましょう。

そこで開幕前に出ずエントリーゾーンから横に動いたり、サイドを突っ走ってくる場合などは相手が「知っている」と判断してゲームを進めて行きましょう。

とはいうものの、相手が知ってようが知ってまいが、オニスズメを進ませることには何ら変わりはありません。

こちらのオニスズメを相手が防ぎ、相手の進行をこちらが防ぐ、という状況が続くとこういった状況になります。

 

f:id:ragezoo:20160504232424j:plain

 

ここで、一番突破しやすそう、かつ突破したときのリターンが高い相手のオニスズメを狙ってルチャブルを出します。

 

f:id:ragezoo:20160504231013j:plain

ルチャブルは特性によりポケモンを一体挟んだ向こう側のポケモンを攻撃することが出来、尚且つそのときにこちらが負けようが、状態以上技を受けようが、一切ルチャブルには影響せず、一方的に攻撃をしかけられます。(オニスズメのとぶも発動しません)

これで相手のオニスズメを突破した場合、こちらのオニスズメの「とぶ」を恐れて相手がまた壁役を出します。それを またルチャブルで倒す。というのが基本戦術となります。

また、相手がコイルを突破しようとし、でんじはを喰らった場合相手のわざが一つミス扱いとなるためルチャブルでの突破がさらに容易となります。

最終的には相手のエントリーポイントを全て占拠し、そのまま制圧するか、オニスズメで隙をついて相手のゴールに飛び込むというのが勝ち筋になります。

無論、相手がオニスズメを知らない場合その前に決着がつくため楽に稼ぐことが出来ます。

 

また、補足になりますがこのゲーム、一度ランクアップしてしまえば下がらないため、比較的ランクは上げやすいと思います。

オーダイル。Exの中でもそこそこの性能を誇っていると思われるのでコマスター始めて見たい方はこれを気に始めて頂ければ幸いです。なんだかんだ楽しいし。

 

それではまた。